出店・出演団体①~「中途障害者作業所 いきがいワーク」~

第18回いきいき祭りに出店・出演する団体の紹介をします!

トップバッターは「中途障害者作業所 いきがいワーク」さんです。
その名のとおり、人生の途中で、突然の病気や事故により障害者となった人たちが通う作業所(仕事場)です。
「中途障害者」と呼ばれる方々は、障害者の7割を占めるといわれています。
障害を負ったかたの多くは職場復帰がままならず仕事を失い、社会との接点を奪われて孤独な生活を余儀なくされているのが現実です。
「いきがいワーク」はそんな皆さんの活動の場です。
普段は、手織り・手編み製品作り、内職、木工、製菓などの活動をし、その売上げが工賃となります。

そして、ボランティアの皆さんも様々な場面で活動しています。
さをり織り、あみもの、パン、お菓子作りの指導やサポート
内職などの軽作業のサポート
運転や庭の手入れなどです。
どのかたも、自分の趣味や特技を活かして活動してくださってます。

で、今回のいきいき祭りでは、「さをり織り」体験をしてくれます。
当日は、コースターを織り、作品は持ち帰っていただけますよ!
いきがいワークさをり

また、普段、メンバーの皆さんが制作している「さをり製品」の販売もあります。

普段の活動の様子は、いきがいワーク所長のブログで紹介されています!

それから、2月6日(土)14:00~千の風寄席があります。
場所は、箕面市立病院「いろはホール」です。
参加協力券1,000円です。
千の風寄席チラシ
ぜひご参加ください~


これからも、順次、出店・出演団体を紹介していきます(^^)
お楽しみに♪

ボランティアセンター担当:Sa


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する