ふれあいホームサービス講習会「エコで楽しいお掃除術!」

地域へ出向いてPR活動第2弾!
年末の大掃除を簡単に「エコで楽しいお掃除術!」を
東生涯学習センターにて12月16日(水)10:00~開催いたしました。
DSC02255.jpg
DSC02228.jpg
パワーポイント、クイズ、実演と盛りだくさん
DSC02244.jpg
講師には、Happy Lifeの山崎由香氏をお迎えした2時間の講習会。
参加者からは、「時間が短かった、もっと聞きたい」との感想をいただく程。
テンポよく、笑いのある楽しい講習会だったので短く感じられたのでしょう。
皆さんに大変満足していただけたようです
気の重い年末の大掃除が「楽しみ」に変わった?かもですね(笑)
DSC02242.jpg


さて、今回の講習会は前回と同じく東地域で行いました
この箕面市の東側の地域にお住いのかた、例えば彩都は、若い世
帯が大変多く、箕面市で一番出産率が高いそうです
一昔前は当たり前だった里帰り出産や、親御さんにみてもらうことが難しく
なっている現代。初めての出産、上にお子さんがおられるかたでもつわりや
出産、子育てなどに不安のあるかたは大変多いとお聞きします
ふれあいホームサービスでは、そういった不安があり援助を必要とされて
いる妊産婦さんや、子育て中のかたへの援助活動を目的としていますが
彩都方面では、ほぼ対応ができていない状況です。
利用したいと希望があっても、援助をしてくださる協力会員さんが彩都には
現在一人もおられません
粟生間谷や粟生・粟生新家・小野原方面にも協力会員さんの登録が大変
少ないため、石丸や坊島など離れたところのかたへお願いすることとなり、
利用負担が大きくなってしまい(交通費が加算されるため)利用を断念され
たり、必要な日数を頼むことができなかったり。
また、協力会員さんの車で行っていただくことになると、事故の保障がない
など課題も多く、簡単にはご利用していただけないような現状です。

来年度は、彩都方面でのPR活動も行う予定ですが、目線を変えて
「同じ子育て世帯のかた同士での助け合い」の橋渡しができないか思案
しています。
また、近隣に住んでおられ手助けできるよ!と思ってくださっているかたを
一人でも多く見つけたい!と思っています。ご協力よろしくおねがいします
DSC02250.jpg
援助の内容を説明
DSC02251.jpg
質問もたくさんいただきました
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する