箕面東高校で授業 “ボランティア演習”

府立箕面東高校の取り組みのひとつに『ボランティア演習』というカリキュラムがあります。
このカリキュラムを選択し、受講する生徒さんがボランティアについて学び、高齢者や児童の施設で「ボランティア体験」をするという半期の取り組みになります。

本日、平成27年度後期の最初の授業があり、箕面市社協からゲスト講師としてお話をさせていただきました。

ボランティア活動に欠かせない『原則』の話しに始まり、数々の具体的な活動の紹介を行い、ボランティア活動のイメージを膨らましていただきました。

活動の中で欠かすことのできない『コミュニケーションの大切さ』を気づくため、ちょっとしたワークも盛り込んでワイワイガヤガヤと学びの時間を共有させてもらいましたよ!
DSC_1217.jpg
これからの演習と活動の良いきっかけになることを、心から願っています!

職員★
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する