【南小地区】子育てサロン☆

10月6日(火)午前10時から、さくらルームみなみにて地区福祉会主催の子育てサロンが開催されました。

今回は南小校区外にお住いのかたや昨年参加して以来のかたなど、2ヶ月から2歳までのお子さんを含む20組以上の親子が参加されていました!

まずは歌にあわせて、お子さんの自己紹介と近況報告をしていきます。
離乳食から幼児食まで食事の悩みや、最近お気に入りの遊びの紹介などがありました。

続いて保健師さんと臨床心理士さんから、プリントを用いて子どもの発達について簡単なお話がありました。
小さな子どもを連れての外出は大変ですが、サロンなどで家族以外のかたと会うことが子どもの成長になります、といったお話もありました。

H271006_01.jpg

そしておひさまルームの先生と一緒に、みんなで歌いながら親子のふれあい遊びです♪
嬉しそうに笑ったり不思議そうな表情をしたり、お子さんの反応はさまざまでした。

H271006_02.jpg

H271006_03.jpg

その後、お子さんはサロンのおもちゃで遊び、親御さんはご近所のかたや年齢の近いお子さんのいるかたと自由におしゃべりして過ごしました。

地区の子育てサロンは、地域のボランティアさんと関係機関の協力によって開催されています。
小さなお子さんのいらっしゃるかたは、是非お気軽にご参加ください☆


次回の「南小地区 子育てサロン」
11月10日(火) 午前10時~
会場:さくらルームみなみ(南小学校敷地内)

地区担当:S '(^ω^)`
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する