【南小地区】ザ・太極拳

南小地区福祉会では、サロン活動の一つとして「ザ・太極拳」を開催しています。

9月30日(水)に行われた「ザ・太極拳」に参加してきました!
今回の参加者は、先生を含めて10名でした。

先生の丁寧な指導のもと、まずは呼吸の仕方や手の基本の動きを確認しました。
その後は音楽に合わせ、ひとつひとつの動きを意識しながら身体を動かしていきます。

H270930_1.jpg

H270930_2.jpg

H270930_3.jpg

休憩をはさみながら1時間弱ほど身体を動かしたあとは、皆さんで椅子に座ってお茶をいただきました。
太極拳について先生に教えていただいたり、地域のおすすめスポットの情報交換したり、話題も弾みます。


私は初めて太極拳を体験しましたが、最初はぎこちなかった動きも、何度も繰り返すことで少しずつスムーズに動かせるようになってきました。また腹式呼吸や重心の動きなど、普段の生活では忘れがちなところを意識できました。

太極拳はゆっくり動かすことで、特に下半身を鍛える効果が得られるそうです。
地域のかたと一緒に身体を動かす場として、ご興味のあるかたは参加してみてはいかがでしょうか。


「ザ・太極拳」 10月の予定
10月7日(水)、14日(水)、28日(水) いずれも10時00分から
会場:さくらルームみなみ(南小学校内)

詳しくは、下記までお気軽にお問合せください☆

【問合せ先】
 箕面市社協 地域福祉推進課
 TEL 072-749-1575

担当:S '(・ω・)`

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する