【西南小地区】 西南子育てサロン


9月9日(水)10時から、せいなん幼稚園にて西南子育てサロンが開催されました。

当日は朝から小雨のふる空模様でしたが、
3ヶ月の赤ちゃんから2歳前の幼児さんまで、8組16名の親子が参加されていました。
初めて参加されたかたや、パパと赤ちゃんのペアで参加の親子さんもいました(^0^)

まずは自己紹介と最近のお子さんの様子について、順番にお話しいただきます。

H270909_04.jpg

続いて、せいなん幼稚園の先生による手遊びと、
おひさまルームの先生によるふれあい遊びです♪
みんなで歌いながら身体を動かしました。

H270909_02.jpg


子育てサロンには市の保健師さんも参加してくださるので、
子育ての相談やお子さんの身体測定ができます。
今回は市の栄養士さんにも参加いただき、
離乳食やアレルギーのことなどを相談できました。

参加者さん同士のお話のなかでは、
「そろそろ自分でスプーンを持って食べる練習をしたいけれど、どうしたら…?」
と悩んでいるかたに、別のかたから
「フォークに食べ物を刺してあげると、うちの子は自分で食べれるよ」
と、ヒントが出る場面もありました。

子育ての悩みや情報を共有したり、
スタッフである民生委員さんも交えてご近所話に花が咲いたりと、
地域の子育てサロンは、とても大切な場になっていることを改めて感じました!

* * *

次回の西南子育てサロンは、
10月14日(水)10時~11時30分に、せいなん幼稚園わくわく部屋で開催されます。

0歳~3歳ぐらいのお子さんと親御さんは、お気軽にご参加ください!


担当:S '(+ω+)`
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する