【豊川南小地区】健康教室「認知症講習会」


地区福祉会主催の健康教室にお伺いしました!
今回のテーマは、
「認知症?他人事ではない・・ 知ろう!気づこう!予防しよう!」
ということで、
特定非営利活動法人ヒューマン・ワークス 理事長 中垣内 吉信 先生

お呼びして講習会を行いました!

 ○7月9日(木) 13時半~15時
 ○豊川南小地区コミュニティセンター「太陽の家」


毎年開催している健康教室ですが、今回のテーマは
最近では身近なテーマとなった「認知症」を取り上げました。

IMG_3830_convert_20150713180347.jpg
▲受付の様子

IMG_3833_convert_20150713182201.jpg
▲70名以上の参加者が集まりました

IMG_3838_convert_20150713182448.jpg
▲中垣内先生から、熱意のこもった講演を頂きました!

講師の中垣内先生は、箕面市内のグループホームの経営をされているなど
経験豊富なかたで、認知症当事者のかたの立場に立ったお話をして頂き、
認知症について、わかりやすくお話をいただきました。
参加者の中には、介護をしていた頃を思い出し涙を流すかたもいらっしゃいました。
講演中にもありましたが、認知症の予防は、生活習慣病予防をすること!
食事や睡眠など規則正しく楽しく生活をして、健康に認知症も予防していきたいですね!

【問合せ】
箕面市社協 地域福祉推進課 (072)749-1575


担当者:A
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する