ボランティア入門講座が無事終了しました。

 今回のボランティア入門講座は「ボランティアに興味はあるけども、なかなか踏み出せない」「ボランティアについてもっと知識を深めたい」というかたを対象に、5月22日から計3回の講座を開きました。

 ボランティア入門講座の詳細については過去のブログ記事でも紹介しておりますので、そちらもご参照ください!
 過去記事はこちら↓
http://minohsyakyo.blog35.fc2.com/blog-entry-1124.html

 第1講目は、龍谷大学(りゅうこくだいがく)の村田智美先生にお越しいただき「ボランティアを始めるにあたって ~ボランティアの基礎理解~」というテーマで、ボランティアの歴史や種類などについて講義していただきました。
 講義後は、第2講目のボランティア体験で受講者を受け入れ予定の施設や団体の代表者のかたから、施設でボランティアにお願いしていること、ボランティアに期待していることをテーマにしてお話しをお願いしました。

講義の様子①
ブログ用①

講義の様子②
ブログ用②

代表者のお話しの様子①
ブログ用③


 第2講目は、受講者のかたに箕面市内の施設や団体へボランティアを体験をしていただきました。
 受講者の中には、複数の施設で体験を申し込んだかたもいらっしゃいました!^^



 最終回となる第3講目は、第1講目の講習会と第2講目のボランティア体験の振り返りをして、今後のボランティア活動につなげるためのワーク等をしました。
 

ワークでは「ボランティア体験を通して、気づいたこと」や「受講前と受講後でボランティアのイメージがどのように変わったか」「ボランティアをする上で大切なこと」を書き出して1人ずつ発表してもらい、受講者のかたにボランティア体験に行って感じたお互いの思いを共有してもらいました。発表では「コミュニケーションって大事よね!」「続けていくことが大切ね」などの意見が活発に交わされました。

講習会の様子①
ブログ用①

講習会の様子②
ブログ用②

また、すべてのプログラムが終わった後は、修了証の授与式がありました。
講座を修了された受講者のかた、おめでとうございます!

修了式の様子③
ブログ用写真④

ボランティアについてのご相談は下記連絡先までお気軽にお問い合わせください!

【箕面市社会福祉協議会ボランティアセンター】
【TEL】072-749-1535
担当: 松本・大原





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する