9月の協働企画講習会のご報告!

9月17日「和布できんちゃく袋づくり講習会」
講師は「シンフォニー」さんでした。
ブログ用①

シンフォニーさんは普段は図書館で使われる貸し出し用トートバッグや児童養護施設の体操袋などを作ってくださってるボランティアグループさんです!
今回の講習会ではきんちゃく袋を参加者のかたと作りました。
30人以上も参加者がいらっしゃいましたが、一人ひとり丁寧に教えておられました。
参加者のかたは完成したお互いに見せ合っておられました。
使った布地は売っているものではなく、寄付で頂いたものを使っている為、オリジナルのものが出来ました!
ブログ用③

講習会の様子☆

ブログ用②





9月24日「アクリル板工作体験講習会」
講師は「さぽーと」さんでした!
さぽーとさんは普段は自助具を作って施設等へ寄付を行っているグループです。
自助具とは身体が不自由なかたでも、日常で不便なく使えるような道具のことです。
自助具といっても様々な材質で作られますが、今回の講習会はその中でも「アクリル」を加工してできる自助具の「ホルダー付スプーン」などを作りました!☆

スプーンに取り付けたアクリル板を熱して・・・

ブログ用②

スプーンがつかみやすいようにアクリル板を加工します★
ブログ用③

スプーンの取っ手も曲げて完成です(#^.^#)

ブログ用④

作業の様子☆
ブログ用⑤


アンケートでは、初めて「自助具」に触れ、「今後、自分も何か作ってみたい!」というかたもおられました(#^.^#)


ボランティア活動やボランティアグループに興味を持たれたかたはボランティアセンターにご相談ください!
お待ちしています(*^^)v
電話番号 072-749-1535
FAX番号 072ー727ー3590
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する