パネルシアター講習会を開催しました!

豊川南小地区福祉会の拠点「あいあいルーム」をお借りして、6月13日・20日・27日の3回シリーズで、「ひよこちゃん一座のパネルシアター講習会Ⅱ」を開催しました。
パネルシアターとは、ネル地でできた舞台の上で、Pペーパーという紙でできた人形を歌や音楽に合わせて動かし、お話を演じるというものです。
P1040233.jpgP1040242.jpg
この講習会では、今年で活動15周年を迎えるボランティアグループ「ひよこちゃん一座」の皆さんの指導のもと、パネルシアターの作り方と演じ方を学びました。
そして最終日の27日には、6人の受講生全員が皆の前で、自分で作ったパネルシアターを使い、「ひよこちゃん」というお話を実演しました。


P1040247.jpg
▲まずは実演前にそれぞれリハーサル。
P1040253.jpg
▲子連れのお母さんも、お子さんに見せて反応をうかがいながら練習。


そしていよいよ実演! 6人6様の「ひよこちゃん」が披露されました。
P1040267.jpg P1040272.jpg
▲例えば同じ「ヘビ」でも、作った人によってこんなに違いがあります。
P1040254.jpg
▲読み聞かせボランティア活動中のこのかた、なんと自前の拍子木を持参。かっこいい!
P1040269.jpg P1040260.jpg P1040274.jpg
▲「私の作ったアリさんが無い!どこ?」 「用意していたセリフをど忘れしました…」
などのハプニングもお互いに笑い合い、喝采やアドバイスを交えつつ、和やかな雰囲気の発表会となりました。
そして全員が演じ終わった後、あらためての自己紹介と感想を語り合い、3日間のプログラムは全て終了。

P1040279.jpg
閉会後も、お互いの活動に興味がある受講生同士が連絡先を交換したり、実は大学時代の同級生だった!などという偶然の出会いがあって盛り上がったりと、最後まで賑やかな講習会でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する