第16回つながれ!ボランティアinみのお いきいき祭り 実施しました!

ボランティアフェスティバル いきいき祭り開催いたしました!

平成26年2月22日(土)ボランティアさんによるボランティアのお祭り、
第16回つながれボランティアinみのお いきいき祭りを開催しましたので、
当日の様子をご紹介いたします!

まずは甲斐実行委員長によるごあいさつ。
横でサポートしてくださっているのは手話通訳のかたです。
お二人とも、もちろんボランティアで運営を担ってくださっています。
P1030593.jpg

小ホールにうつって開会式。
こちらでも手話、要約筆記のかたがたによる、耳の不自由なかたへの
支援も行っていただいています。
なんと今回、ホールの司会を聖母被昇天学院放送部の生徒さん、
箕面市立第三中学の生徒さんにお願いいたしました!
アドリブもきかせて、全体の進行をしていただきました!
本当にありがとうございます!
P1030602.jpg

箕面市社会福祉協議会の会長あいさつ
P1030603.jpg

箕面市長にも来賓できていただけました。
P1030611.jpg

こちらはロビーの各ブース。
民生委員・児童委員の皆さんによる活動紹介。
PRに風船を配られています。
P1030623.jpg

ささゆり声の会の皆さん。
普段は視覚に障害のあるかたのために広報誌の音訳などをされていますが、
当日はその活動を参加者の皆さんに体験してもらっております。
女の子2人、上手にできたかな?
P1030826.jpg

日曜大工のボランティアグループ うっでぃいずの皆さんのブース。
様々な木工のパーツが並んでいます。
これを自在に組み合わせて当日は参加者に色々なものを作ってもらいました。
女の子が『大きな庭つきのおうちを作って』というお願いをしていました(笑)
P1030805.jpg

ママさん吹奏楽サークル mamanon(ママノン)さんによる演奏。
お子さんが曲紹介をしてお母さんがたが演奏するというコンビネーションは
ママさんサークルならではでした。
P1030698.jpg

キッズダンスのチェリーエンジェルの皆さん。
舞台裏で待機しているお子さんたちも、いっしょに踊られていました。
司会から将来何になりたいか質問すると『モデルになりたい』というお子さんも。
今からサインをもらっておきましょう。
P1030729.jpg

当日はタッキー816みのおFMでも、いきいき祭りの様子をお伝えしてくださいました。
ボランティアの皆さんの各ブース、司会をしてくださったかたがた、それぞれにインタビューしていただき
いきいき祭りの様子や普段のボランティア活動について放送していただきました。
なんと社協もインタビューしてもらいました!
P1030643.jpg

屋外での和太鼓演奏。
こちらは『英(はなぶさ)』さん、『希望(のぞみ)』さんという2つのグループが合同で演奏してくださいました。
P1030674.jpg

体験の時間として、皆さんにも太鼓をたたいてもらいました。
お子さんも太鼓初体験。自分の体より大きいですね。
DSC_0040_20140226132529f9a.jpg


以上、平成26年度のいきいき祭りも無事終了いたしました。
協賛いただいた企業の皆さん、
ひとつひとつ作り上げていただいたボランティア祭り実行委員会の皆さん、
出展・出演していただいたボランティアグループの皆さん、
そして当日参加いただいた皆さん
本当にありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する